2009年度入寮に関して、希望者に配布されるパンフレットの一部の文章を抜粋しています。
これらを参考に、寮の雰囲気を少しでも知ってもらえればと思います。

一、寮費・寮食について

一、新入生歓迎会について

一、男女共寮について

一、二人部屋について

一、寮の設備について

まとめますと

男女共寮について
望嶽寮は、学生寮としては珍しく男女が一つ屋根の下で暮らしています。
男女共寮と聞いて、抵抗を感じる人もいると思います。しかし、もちろん男女の部屋は別々ですし、階も違います。また、洗面所、トイレ、シャワー室、洗濯機など男女共同にするには抵抗を感じやすいところは全て男女別となっていますので心配ありません。
実際私自身、一年間暮らしてみて、男女共寮という点で困ったということは一度もないですよ。むしろ、通販で買った大きな荷物を同期の男子に部屋まで運んでもらったり、部屋の窓から入り込んできたでっかい虫を男の先輩に退治してもらったりと男女共寮で良かったと思うことの方が多いくらいです。
寮のいいところは、いろいろな学科、学年の人たちと交流できることだと思います。男子寮、女子寮ではその交流が同性間に限られてしまいますが、男女共寮である望嶽寮では男女関係なく交流が深められるので、より幅広い人間関係を作ることができるでしょう。
2人部屋について
おそらく、ほとんどの人は二人部屋なんてこれまで経験したことがないでしょうし、他人と同じ部屋で生活することに不安を感じるのは当然だと思います。しかし、二人部屋というのは一人暮らしをしていてはできない経験をたくさんできるというのも事実です。夜遅くまでゲームで対戦したり、同じテレビを見て笑いあったり、夜遅くまで語りあったり、毎日が修学旅行のような楽しい日々を送っています。また、二人部屋というのは便利な点も多く、例えば怖い映画を見てもその後安心して眠れますし、一緒に勉強やレポートができたり、家電などを買う時も割り勘ができて経済的に楽であったり、朝が苦手な人は起こしてもらえるなどもあります。他人と生活を共にする、ということは相手の嫌なところも見えてくるかもしれません。しかし、そこでお互いに相手のことを認め合い、受け入れながら生活していくことで人間的に大きく成長し、自分にとって必ずプラスになります。そして何より、一緒に生活した相手というのは普通の友達とはまた違った、大切な存在になることでしょう。寮に入ってみたいとは思っていても、「二人部屋だから…」という理由で寮に入ることを迷っている人もいるかと思いますが、これを読んで二人部屋の良さを知り、寮での生活に興味を持ってもらえれば幸いです。
寮生2年目から
入寮して約一年間、寮ではいろいろなことがありました。もちろん楽しいことも嬉しいこともありましたが、良いことばかりだけではありませんでした。しかし、そのことを通して私は人として成長することができたと思いますし、これから先もそのような経験が役立つだろうと確信しています。また寮には授業や部活などで疲れて寮に帰ってきたら、温かいご飯とお味噌汁、そして栄養バランスがとれたおいしい寮食があり、ごはんを作る手間も買う手間もありません。そして何よりも寮では、友達や先輩との交流によって仲を深めあうことができます。ここには入寮しなければ絶対に知ることも経験できなかったこともあり、自分自身の世界観が広がるということを断言しておきます。

寮の利点は、いろいろな体験ができることだと思います。寮には寮独自のイベントや行事が沢山あり、それらは学校や部活などでは経験することのできないものです。また、寮には様々な考え方を持った人が住んでいるため、その人たちと触れあうことで、今まで出会ったことのない新しい価値観を発見することができると思います。それぞれの価値観を持った人が一つの建物中に住んでいるわけですから、時にはうまくいかないようなことも出てくると思います。しかし、そんな時こそ常に身近にいる仲間たちや先輩方と話し合い、解決していくことで、人間的に成長することができるのではないでしょうか。集団生活によって得ることのできるものは多くあるはずです。皆さんにも、一人暮らしでは決して体験することのできない寮生活をぜひ味わってほしいと思います。それではみなさんの入寮を楽しみにしています。
寮長から
「望嶽寮」
 この名前を初めて見たとき、どんな印象を持ったでしょうか?
 おそらくあまりいい印象はないと思いますし、僕もそうでした。入学前は地獄のような恐ろしい所かと思ったほどでした。
 そして、中には何が書いてあるでしょうか?
 これからの生活に関して新2年生からのアドバイスや寮生の紹介など書いてあるはずです。見ればわかると思いますが、寮にはいろんな人がいてそれぞれの個性や考え方を持っています。時には夜遅くまでそれぞれの考え方をぶつけ合ったり、一緒に遊びに行ったり、勉強を教えあったりなどしていて、お互いがお互いを理解しようとし時間を共有している、望嶽寮とはそういう場所です。
 これから君らは入学前に一度は札幌に来るはずです。(全員とは言いませんが…)どんな所かもし気になったら、その時にでもぜひ寮に立ち寄って、中を見てみたり寮生の話を聞いてみたりすることをお勧めします。パンフだけでなく実際に自分の目で見て、判断してください。
 見学を希望すれば僕らはいつでも歓迎します。
 お待ちしています。
 
inserted by FC2 system